オンライン機種変のすすめ

ガジェット

突然ですが皆さん、スマホや携帯の機種変更をするとき、どこで手続きしておりますでしょうか。

どこ?普通に携帯ショップでしょ?と思われた方が多いと思います。

テレビのCMなどを見て、オンラインでも機種変更をできることは知っておりましたが、私も今まではずっと携帯ショップで機種変更をしてきました。

でも、携帯ショップで機種変更をすると、やたらと待ち時間が長かったり、初月無料のオプションや固定回線の乗り替えを勧められたりと、結構面倒なことも多いですよね。

また、最近では新型コロナウイルスの影響で、来店予約を行っている携帯ショップも多く、機種変更をしたいときにできなかったという方もいらっしゃると思います。

先日、iPhone 12 miniのレビュー記事をアップさせていただきましたが、初めてオンラインで機種変更をしてみました。

【これぞ求めていた!】最高の小型スマホ iPhone 12 mini

これまでオンラインでの機種変更はどこかハードルが高いと思っておりましたが、思いのほか簡単に手続きは完了し、これまでの時間のかかっていた手続きは何だったんだろうと思いました。

ということで今回は、初めてオンラインでの機種変更を経験し、よかったと感じた3つのポイントをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(1)時間がかからない

まず最初によかったなと思ったポイントは、時間がかからないということです。

冒頭でも触れましたが、携帯ショップで機種変更をすると、そもそも手続きが始まるまでに時間がかかりますし、何をやっているのかわかりませんが、手続き自体も結構時間がかかりますよね。

オンラインで機種変更をすると、自分で携帯キャリアのWebページから手続きをするので、待ち時間ない上に、手続きにかかる時間も、ものの5分で完了させることができます。

これまで、携帯ショップで機種変更をすると、手続きに早くて1時間、長ければ2時間程度かかっていましたが、あの時間は何だったんだろうというのが正直な感想です。

また、そもそもオンラインで機種変更をすることで、携帯ショップに行く時間も削減することができます。

忙しい現代人は、もはやオンライン一択となるのではないかなと思いました。

(2)面倒な勧誘なし

2つ目は面倒な勧誘を一切されないということです。

こちらも冒頭触れましたが、携帯ショップで機種変更をすると、当たり前のように初月無料のオプションや固定回線の乗り替えを勧められますよね。

別にこちらは望んでいないのに、やたらと勧められて、気分を悪くされた方もいらっしゃると思います。

オンラインで機種変更をすることで、この面倒な勧誘を一切受けずに手続きを進めることができます。

人間、オプションで何かに加入するのは、そのサービスに魅力を感じて自ら加入するものであり、固定回線の乗り換えも、今の契約に不満があって自ら乗り換えを検討するものだと思います。

面倒な勧誘を受けたくない方はオンラインで機種変更をすることで、これらのストレスから解放されることでしょう。

(3)いつでも手続可能

3つ目は、当たり前ではありますが、オンラインで機種変更をすることは24時間365日いつでも可能なことです。

こちらも繰り返しにはなりますが、最近では新型コロナウイルスの影響で、来店予約を行っている携帯ショップも多く、機種変更をしたいときにできなかったという方もいらっしゃると思います。

オンラインであれば、インターネット環境さえあれば、自宅や出先でいつでも機種変更をすることができます。

これで、自分の好きなタイミングで機種変更をすることができますね。

★本日のまとめ★

ということで今回は、初めてオンラインでスマホの機種変更をしてみてよかったポイントを3つご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

時間がかからない、面倒な勧誘がない、いつでも手続き可能と、正直メリットしか感じませんでした。

特に、時間がかからないのと面倒な勧誘がないというのが非常に良かったなと思いました。

また、これまで携帯ショップで機種変更をした際に、店員によって知識量に差があり、説明を聞いてもよくわからないという経験をされた方もいらっしゃると思います。

オンラインで手続きをすることで、予め自分で料金プランをしっかり調べ、納得した上で手続きをすることができます。

もしかしたら手続きを進める中で、冷静になって、

「大手キャリアの料金プランは高いな、格安SIMに移行しようかな」

という発想に至ることもあるかもしれません。

5G時代の今、改めて格安SIMについて考える

いずれにしても、私は今後、機種変更をする際にはオンラインで行うと思います。

最後に、今回私はauのオンラインショップで機種変更の手続きをしたのですが、一点困ったことがありました。

それは、手続きを最後まで終えても、最終的な月額料金が結局わからないということです。

今後、オンラインでの手続きが増えてほしいという思いがあるので、この辺りは改善してほしいなと思いました。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました