日記

人生でいらなかったこと3選

人間生きていると、後で振り返って「あー、あの時間、無駄だったな」と思うことは誰しもあると思います。

そこで今回は、最近思った人生でいらなかったこと3選をまとめていきたいと思います。

特に3つ目は自分でも最近気づいてはっとした内容のため、ぜひ最後までご覧ください!

テレビを見る時間

人生でいらなかったこと、まず1つ目は、テレビを見る時間です。

これは巷でもよく言われる話かもしれませんが、うちでは、子供が生まれて、子供が朝から晩までテレビでYouTubeを見ており、大人がテレビを見る時間がほとんどなくなりました。

以前までは、テレビを見ていないと、周りとの会話や流行にについていけないとか、世の中で起こっていることを知らなくて他人からどう思われているかとかを気にしていました。

しかし、ここ1年近く、ほとんどテレビを見させてもらえていませんが、正直、上記はもちろん、その他にも特に困ったことをはありませんでした

今まで世間体を気にして興味がないテレビを見ていた時間がどれほどもったいなかったかということに気づき、また、最近ではカメラや写真関連のYouTubeを見たり、バスケットライブを契約して好きなチームの試合を見たりして、自分と近い趣味を持つ人との関わりが多くかつ深くなったと感じます。

もちろん、社会人として最低限知っておかなくてはいけない内容はあるかと思いますが、だらだらとテレビを見ている時間は本当にもったいないと思います。

ということで人生でいらなかったこと、1つ目は、テレビを見る時間でした。

付き合いで行く飲み会

人生でいらなかったこと、2つ目は、付き合いで行く飲み会です。

これも子供が生まれたことをきっかけに気づいたことなのですが、子育てにはかなりのお金がかかり、特に保育園に行くようになってからは、まったくと言っていいほどお金に余裕がなくなりました。

お金がないのを理由に飲みに行けないことは自分としても悔しかったですし、急に飲みの誘いをすべて断ってしまうと、人間関係が悪くなると思い、最初は無理して参加していましたが、ある時、1つのことに気づきました。

あれ、自分、無理して飲み会に参加していないか?

いろいろ支出を削って何とか飲み会の会費を捻出することで、飲み会当日以外の生活が疲弊しただけでなく、飲み会当日も、

せっかく参加したのだから楽しまなければ

とか、

予定していたより会費がかかったらどうしよう

とか本来何の気兼ねもなく楽しむはずの場が、義務と不安に苛まれていることに気づきました。

このことから、

せっかく頑張ってお金を作ったのに、参加する意味はあるのか

さらには、

別に飲み会を断る程度で切れる人間関係なら、切れたところで大した人間関係ではなかったんだ

と思うようになり、当面、飲み会を遠慮することにしました。

これで今までの人間関係が悪くなったかというと、決してそんなことはなく、カメラが趣味の友達とは撮影に出かけたり、バスケが好きな人と新たなコミュニティができたりしました

今では、当面飲み会を遠慮することに後悔はありませんが、ただ、これも1点目同様、最低限の付き合いというものもあるとは思うので、子供にお金がかからなくなってきたら、また参加したいとは思います。

やるかやらないかを迷っている時間

人生でいらなかったこと、3つ目は、やるかやらないかを迷っている時間です。

これはTikTokを見ていた時にたまたま目にした動画にあったのですが、この動画を見てはっとしたことを今でも覚えています。

自分は優柔不断で、これまでもやるかやらないかを結構な時間(期間)をかけて迷ったことが山ほどありますが(例えばこの記事を書くか書かないかも1週間くらい迷いました(笑))、今となっては本当に無駄だったなと思います。

というのも、人間のリソースには限りがあり、迷っていることがあると、そのリソースの一部を常に使っている状態となります。

迷っていることが複数あった日には、もう脳みそは本来やるべきことにほとんどリソースを割けていないと思います。

やるかやらないかを迷ったときには、すぐにどちらにするかを決め、脳のリソースを本来やるべきことに向けることで、仕事や趣味により高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

ここで重要なのは、「やらない」ということを選択してもよいということです。

1点目、2点目のテレビを見た方がいいか、飲み会に行った方がいいかを迷っている時間がもったいないのであって、テレビを見ない、飲み会に行かないと決めてしまえば、その分の脳のリソースは空くのです。

また、仕事においても好影響が出てきていると感じています。

今まではわからない仕事や時間がかかりそうな仕事を今やるか後でやるか迷っている時間が結構ありましたが、この考え方に出会ってからは、今やるか後でやるかはすぐに決め、集中力がアップしたように感じます。

これも1点目、2点目同様、生きている中で当然迷うことはあるかと思いますが、必要以上に迷わないことが重要だと思います。

★本日のまとめ★

ということで今回は、人生でいらなかったこと3選をご紹介してきました。

SNS界隈ではよく言われている内容だったかもしれませんが、特に3点目の内容を体現すべく、この記事を思い切って書いてみました。

正直このブログについても、今後どのように運営していくかをこの間が空いてしまった1年半くらいずっと考えてきました。

基本的には何か読者の皆様に有益な情報を発信できる知識やスキルを身に着けてから発信活動をしていけたらと思ってはおりますが、今回のように日々生きている中で気づいたことや本を読んで感じたことなど、一次情報に当たる内容については、発信してもいいのかなと思いました。

前述のとおり、今はまだ子供が小さく、なかなか記事を書く時間が取れない日々ですが、当面は不定期でも更新していけたらと思います。

引き継ぎ当ブログをよろしくお願いいたします!

-日記
-, ,